まほろば英語サンド 12月

⭐️Happy Holidays!⭐️

 

新月と満月に だいたい収録しているpodcast、まほろば英語サンド

 

「聞くブログ」として そのときそのときでお伝えしたいことを 
自由なペースで カミカミになりながら

素人ならではの微笑ましさでお送りしています。

 

今回の内容は。。。

 

🎄「Merry Christmas ! 」より、「Happy Holidays! 」の方が 実は一般的だというお話。

他の宗教への配慮、つまりPC- Political Correctness -政治的妥当性の観点から、言葉が変化しています。

Political Correctnessとは、社会制度・言語表現は,政治的に社会的に 公平中立で、差別や偏見が含まれていない用語を使うべきだ という考え方です。

Attributes つまりどんな属性で検討が必要とされているかというと、
Age年齢 Disabilityハンディキャップ Genetics遺伝的要素( Hair color髪の色  Hair texture毛髪のくせ  Height背の高さ  Looks見かけ容姿  Size体のサイズ) Language言語  Race人種 / Ethnicity民族性 (Skin color肌の色) Rank/Class社会的階級  Religion宗教  Gender 性別 Sexual orientation性的指向 などです。

性別で特に、Mr. Mrs. Miss と婚姻区分で分かれていましたが、Ms.が使われるようになって久しいですね。

 

 

🎄一つ訂正してお詫びを。

以前、Same old, same old. のことを、

間違えて、ずっとSame all, same all と書いてしまっていました。申し訳ないです。ごめんなさい!

 

 

🎄"Honesty is the highest form of love." 正直さは、愛の最も崇高な形である。

これは、Neale Donald Walsch さんの書いた、”Friendship with God” という本の中の言葉。

正直でいることの幸せ、正直にあろうとする努力、
これがどれほど幸運を呼び寄せるか、どれほど自分を幸せにし、相手を幸せにするか、
経験を積み重ねるたびに実感が強くなります。

正直であればあるほど、自分の中もいろんなことが満たされて、
人との関係もしっかり安定し心安らぐものになっていく、そういう手応えが強くなっているというか。

 

 

というような内容でお話をしています。

すごく眠くなる、という感想が多いので、笑

よかったら 寝る前にお聞きくださいね。

 

まほろば英語サンドは こちらから聞けます◎