Z世代とSocialわにえいご 終了!

 

神戸元町 スペースわに で ほぼ毎月行われている Socialわにえいご

 

5月13日は、20代のAyamiさんにリードしていただいて、

言葉を使う表現、言葉ではない手段を使う表現、コミュニケーションについて

共に考え、共有する時間となりました。

ポッドキャストでもお話ししているので、併せて聞いてみてください。

 

大学生になったMy neiceも、参加してくれました。

Auntie ECOは、感動がじわってますよ。笑

 

思えば、

まだまだ幼い頃から、せっせと英語の本なりCDなりをプレゼントしまくり、

フォニックスを教え、

英検の面接練習も、暗唱大会の特訓も。。。

なんだか、実を結んだんだなあ〜と

英語で話す彼女の横顔を見つめながら、

しみじみしていた夜でした。

 

 

さてさて、

Z世代のリーダーにホスト役をお願いしたスペシャル回✨

大学生も2人参加してくださり とても嬉しい夜となりました♪

 

 

美味しい美味しいpot-luck蒸し料理と

身体によい飲み物😆を堪能しながら

 

ふたつの真実とひとつの嘘 “two truths and a lie”

のgameで盛り上がったあとは

 

TEDトークを観て

communication についてgroup discussion。

 

歌や音楽やダンス

絵や写真

詩など

 

ふわっとした表現方法に託したり

代弁してもらうように使ったりするのは、

 

直接的な伝え方が苦手だから

相手との摩擦を避けたくて

失敗したくないし

間違いが怖いから

 

...なのかなあ?と 改めて気づいたり。

 

ASL (American Sign Language)の独自の文化を知る機会を得たり。

若い世代の返信の早さと 先輩世代の返信の遅さを 考察してみたり。

 

generation を超えて話せるって豊かで楽しいなあ〜🥰

 

足元の悪い中参加してくださった方々

🙏ありがとうございました😊

 

次回は6月3日を予定してます☆