3月春待ち

 

Socialわにえいご @神戸元町スペースわに

ひさしぶりの開催でした。

 

。。。正直、

予定していたトピックが

こんなふうに今の状況とリンクすると思っていなかったので

驚いています。

 

今、このとき、私たちのできることを 私たちの居る場所で。

 

この地球に共に住む「私たち」という視点で、

語り、共有する時間にと思って、集まりました。

..................................................................................................

 

"The world will say to you, "We need justice." Investigate. Find truth beyond the stories you are told. Find truth beyond the way things seem. Ask, "Why?" Ask, "Is this fair?" Ask, "How did we get here?" Do this with compassion. Do this with forgiveness. Learn to forgive others. Start by truly learning how to forgive yourself. We are all more than our mistakes. We are all more than who we were yesterday. We are all deserving of our dignity. See yourself in others. Recognize that your justice is my justice, and mine is yours. There can be no liberation for one of us if the other is not free."

 

(世界があなたに告げる 「正義が必要だ」 

調べて下さい 

聞かされた物語を超える 真実を見つけて下さい 

見かけからは想像のつかない真実を 

「どうして?」 「これって公平なの?」 「ここに至った経緯は?」と 尋ねて下さい 

それを 思いやりをもって行って下さい 

寛容さをもって行って下さい 

他者を許すことを学んで下さい 

自分自身を許す方法を 真に学ぶことから始めて下さい

私たちは 犯した間違い以上の存在です 

私たちは 昨日の私たち以上の存在です 

私たちはみな 尊厳に値します 

他者の中に自身を見つけて 

あなたの正義は私の正義であり 

私の正義は あなたの正義だと認めて 

相手が自由でなければ 私たちに解放はありえません)

 

※TEDトーク
 ”Want to change the world? Start by being brave enough to care” から引用

 

 

...........................................................................................................

みなさん、今 さかんに報道されている対立を思い出しながら、感想を語ってくれました。

 

このトークでもおっしゃっていますが、
こういう話題を、茶化さず、価値を下げず、

食事やお茶の時間に、ふつうに話題にすることが

大切なのかもしれないなあと、改めて思ったのでした。

 

次回から、Socialわにえいごは、毎月第二金曜日にお引っ越しする予定です。

なので、4月8日が次回となります💏

とても素敵なゲストオーガナイザーにリードしていただく予定です。

お楽しみに!♫

 

 

 

#Socialわにえいご

#スペースわに