permaculture と podcast の満月


 

先日の満月、ほぼ?皆既月食、lunar eclipse, ご覧になりました?
わたしは、空気の澄んだ大空に、星の煌めきを仰ぎながら、

生まれて初めて、いちどに3種類のお月さまを堪能しました。

美しい、いい夜でした。

 

その日は、わたしのパーマカルチャーの先生である、
「パーマカルチャー関西」代表の橋本ご夫妻と

英語のレッスンでちょうどご一緒していました。

 

そこで、おふたりにお願いして、わたしのポッドキャストに
ゲスト出演していただいたのです☆

パーマカルチャーのこと、英語とのかかわり、これからのこと、
熱く語っていただきました。

一発録りでOK!さすがでした!
(ポッドキャストはこちらから)

 

・・・・・・・・・

 

パーマカルチャーとは?(パーマカルチャー関西のホームページより)
https://percul-k.jimdofree.com/パーマカルチャーとは/

 

・・・・・・・・・

 

”permaculture" とは、

 

permanent 

agriculture

culture

 

が組み合わさった造語なんです。

 

1. 地球に対する配慮

2. 人間に対する配慮

3. 余剰の分かち合い

 

わたしは、このパーマカルチャーの概念、倫理観、デザインがとても好きで、

それを世界中の人たちが共通概念として取り組める、実用的なものであること、

 

そこに魅力を感じています。

 

この地球という惑星を、地球のいろんな場所で、いろんな国の人たちと、

大切に、より平和な場所にデザインしていける、

そんな可能性を感じています。

 

では、ポッドキャスト、お聞きください!