Age is just a number!


Socialわにえいご、2月5日の回は、Ageism。 (https://www.ted.com/talks/ashton_applewhite_let_s_end_ageism)

歳を取ったなあ~と思うことが、正直、わたし自身も増えてきていて、
がっくりすることもあるし、時々心細くなることも。

なので、みなさんの意見をとても聞いてみたかったトピックでした。

How do you feel about getting older?  Sad?  
Is younger better?

 

そんな質問に、みなさんは・・・

 

 

歳をとるのは自然なことだから、ただ歳をとる、それだけ。

外側より中身のほうが大切だって、だんだんわかるのがいい。

若い頃は悩みが多かったけれど、大人になると経験値が増えて生きるのが楽になった。

自分より前の世代の考え方を踏襲するより、若い人たちと柔軟に生きるほうが楽しい。

知識と経験を統合して新しいものを創れる。

次の世代にとっての、いいモデルになりたい。

年齢はただの数字!

 

 

すてき☆~!

みなさんの考え方に、力をもらいました!
私たちがこんなふうに考えるようになれば、

歳を取ることに抵抗する人も減って、より安心できる世界になるでしょうね!

TEDトークに出てくる”Age Pride!"ですね。

 

折しも その日は、

新聞やテレビやtwitterでは、森喜朗さんのコメントに対する意見でにぎわっていました。(笑)

 

もう、いろんな ~ism(~主義、~思想)を、決めつけを、 

解いていく時ですね。

 

取り入れてしまった~ismを解体して、

自分はどうありたいか、どんな人として生きていけば周りも豊かになるのか、

自分の感覚がとらえているものを大切にし、

同じように大切にしている人とつながることができる、

それが今の時代だと思います。

 

明るい未来を感じた回でした。

 

 

次回3月のSocialわにえいごは、オンラインの予定です☆
つながっていきましょ~☆