Social わにえいご June 2020

 

5日のSocialわにえいご

ご参加ありがとうございました!

 

全体写真を撮り忘れ💦ました・・・

 

名古屋からもご参加いただき、英語の堪能な方ばかりで、すごく勉強になりました。

 

 

 

ベーシックインカムは、この日本でも実現可能な範囲にあるものなんですね。

むろん課題も難しさも山積みだろうけれども、

Rutger Bregmanさんの"Poverty isn't a lack of character; it's a lack of cash"

https://www.ted.com/talks/rutger_bregman_poverty_isn_t_a_lack_of_character_it_s_a_lack_of_cash?utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare
を聴くと、
ベーシックインカムが実現することで、

 

最低限必要な生活費の心配もなく、

老後のお金の心配もなく、

好きなことを続けながら仕事をしたり、

クリエイティブに仕事を産み出したり

損得の勘定から少し距離を置いた心穏やかな生活が

現実になるかもしれない。

 

そんな可能性にワクワクする感じを、わたしは持ちました。

 

"I believe in a future where the value of your work is not determined by the size of your paycheck, but by the amount of happiness you spread and the amount of meaning you give."
「私が信じる未来では 人の仕事の価値を決めるのは 給料の額ではなく 周りに広げる幸せや 周りに与える意義です。」

 

そんな仕事をたくさんの人が選べる場所は、

きっと幸せ度が高いのだろうなー。

 

お金には、ほんとうに多くの側面があって、観念もベタベタ付きまくっていて、

きっと短時間では(しかも英語だ!💦)語りつくせない、なのになかなか話せない、
関心度の高いトピックなんだと思います。

 

 

 

7月のSocialわにえいご ですが、

そろそろ、みんなと直接会いたいなあ~という話になっていて、
もしかしたら、spaceわに で開催になるかもしれません。

 

直接会うって、すごいパワーですね~❤