アイルランドから お帰りなさい!

4月から アイルランドの語学学校に短期留学していたCちゃんが
帰国しました。

アイルランド滞在中も ちょこちょこ LINEメッセージくださっていたので ご本人の了承を得て 少しご紹介しますね〜。


まずは アイルランドに到着して。。。

 

「まさかの入国審査で手こずり、ホストファミリーが日を間違えてて迎えに来てくれてないというハプニングから始まりましたが、何とか3週間毎日楽しく過ごしてます😂💕

クラスも私以外みんなブラジル人で聞き取るの難しいけど話せて嬉しいです!

前は中国人の子と買い物に行ってきました☺️

競馬にも行ったり初めてのことをたくさん経験できて楽しいです!」

 

 

さらに数週間経って。。。

 

「日本はもう夏ですか?🏄🏻‍♂️こっちはまだまだ寒い日があるくらいでダウンとか着てる状態なので日本に帰るのが怖いです😂

明日から上のクラスに上がることになりました!休日はshoppingに行ったり友達の家でpartyしたり旅行にも行ってきました!

Irishのおじさまに声をかけてもらって一緒にカフェで勉強したりもしてます!

あと1ヶ月目いっぱい楽しみます
「ほんとに1日がすごく早いので大切に過ごしていきます😌」

そして帰国・・・

 

 

「最初はホームシックになったりもしましたが、たくさんの人と出会えてコミュニケーションも少し取れるようになって他の国の文化や考え方なども知ることができたので留学に行って本当によかったです😊💕」

 

Cちゃんは、初めての海外!で短期留学を達成。

E-Co-La!で英会話の勉強をスタートさせたときは、
短期留学はまったく視野に入れていませんでした。

でも、続けるうちに気持ちや状況に変化が起こり、仕事をいったん辞めて留学することを決意。
直前の数か月は、特別集中カリキュラムを組んでモリモリ勉強、
出来る限りの準備をして、アイルランドへ旅立ちました。


帰国した彼女に会ってお話を伺ったのですが、
留学前と比べて、たくましい感じ、内から出る自信を感じました。
ハプニングを自力でなんとかしたという経験や、
自分の課題から逃げなかったことが、彼女に大きなギフトを与えたのだと思います。

今、興味はブラジル、ヨーロッパへ向いていて、
海外へ出かける計画にワクワクしているそう。


日本の外側に出て、あたりまえだったことがあたりまえじゃないことを経験したり、
自分や自分をとりまく環境まるごとを、外側から眺めることができると、
外側の世界も、内側の世界も、ぐんと拡がりますよね。

 

かけがえのない経験ができたCちゃんに会えて、とても嬉しい午後でした。