◆ ECO(まつもとりエコ)◆

英語だけを教えない英会話講師

(「英語の楽しさ再発見」ナビゲーター)


こんにちは!ECOです。 

関西一円の企業と西宮、三ノ宮や元町の個人を対象に
日常英会話や発音、TOEICや新入社員研修まで幅広いニーズに対応しています。

自然へ出かけるのが大好きです♡
20代は川へ毎週のように出かけ、カヤックに明け暮れてました。

四国の有名な川は だいたい下りました。

北海道や栃木、長野、カナダ(ウィスラー)の川も下りました。
カヤックマラソン女子の部で なぜか一位になったことも!


軽いトレッキングやキャンプ、ピクニックやBBQ、かけ流し天然温泉、

特にトレッキング後の秘湯は格別です!
ちょこっとした絵を描くのも好きですし(ペンネームは「こえり」)

美術館や博物館めぐりも 好きです。


風呂敷にはまってしまって、
 自分デザインの風呂敷まで 作ってしまいました。
 風呂敷を使ったバッグの作り方も 日本語と英語で教えています。

(http://on-earth.sakura.ne.jp/index.html)
2011年にはニュージーランドの高校で 風呂敷バッグレッスンを開催しました。


東京に住んでいた頃に 素晴らしい陶芸の先生(山梨在住!)に出会って、

自由に作陶させていただきました。
毎日の食事に 自作のお皿やお茶碗を使っています。


音楽は大好きです♡♡♡

幼稚園はクラッシックバレエ、小学校でピアノとコントラバス、

中学高校はブラスバンド部で、ホルンとトロンボーンを吹いていました。

20代の時は 市民参加のミュージカルに出演。
現在は Unlimited toneというヴォーカルチームのクワイヤーに所属して
年数回 ステージを経験しています。
E-Co-La!には 英語カラオケ部もありますよー♫

 

そんなこんなで、自然や地球、命の尊さ、調和を大切にするような活動に

国内や海外で関わり続けたいと思っています。

 

☆風呂敷、陶芸、わたしのイラスト ギャラリーはこちら! ↓

http://www47.jimdo.com/app/se65f204b3ec3473b/p7a203dc833fb565a/

 

<今の私ができるまで>

小学生のとき、チラシで見たクリスマスパーティに どうしても参加したくて
親に何度も懇願し、やっと通えた英会話スクールが 英語との出逢い。

中学高校時代は、受験英語一辺倒に嫌気がさして かなり抵抗したものの、
大学は 英語英文学科で英語詩を専攻(卒論はエミリー・ディキンソン)。
同時に 英語科教員免許取得。

大学1年時で すでに熱烈に留学したくなっていたため、
卒業後すぐ カナダの大学に入学、心理学を学ぶ。
日本人がほとんどいない地域、日本人のいないクラスを選ぶほど、
英語漬けの生活を 自ら徹底させる。

 

帰国後、大手英会話学校で主任講師を務めた後、在日の米国大手企業2社に転職。
TOEIC950。輸出業務、社内通訳翻訳、海外出張、営業補佐などを経験。

その中で、「伝えたい人が自分で伝える」ことの重要性を痛感し、
堂々と英語で自己表現できる人を増やしたい、とフリーランス講師に。

 

現在までに、のべ40社以上の国内上場企業
(兵庫、大阪、京都、滋賀、奈良、名古屋、静岡、東京)や
個人向け(西宮~神戸)に英語コミュニケーションや TOEIC学習を教えている。


担当人数や対象者は様々…新入社員研修、管理職向け研修、海外赴任前研修、
50人クラスから1対1のレッスンまで。

児童英語講師養成トレーナーとして 職業訓練も計9シーズン担当。

 

2017年からは、神戸元町のSpaceわにで、
学校では習わない英語学習方法を提案することで、
英語は楽しい!のきっかけを提供する『きっかけ☆えいご』と、
社会や教育、環境に関するトピックを英語で語り合う場所『Socialわにえいご』を展開中。

 

心理や意識、人間の可能性を探究するプログラムに参加するために 毎年渡米し、
モチベーション向上や 人間の成長に関する探求を 欠かさない。

その探求から得た気づきを レッスンにふんだんに取り入れ、
教え込む強化訓練タイプではなく、すでに持っている力を引き出し、
各自が 自力で達成できるような教え方を 心がけている。

 

日本の英語を、科目としてでもなく、競争に勝つための武器でもなく、
自分を表現し、相手を理解し、分かち合うための世界平和への道具、
”地球のための英語” に進化させるべく、日々挑戦中ー。 

現在、兵庫県西宮市夙川在住。


ECOから英語であなたにメッセージ♪